[本文はここから]

(株)ワンダーランド 嶋村吉洋氏 インタビュー特集 ~2回目~

2013.05.23

先週に引き続き、注目の起業家である
株式会社ワンダーランド 嶋村吉洋氏
にインタビューを行います。

~先週に引き続き~

Q
それで人よりちょっと早く現場で勝負する方向に?

A
そうですね。中学生の頃になって、勉強してもしょうがないよな、と思うようになって。
高校には入学したけど、2ヶ月くらい行ったところで、
もう社会に出て稼ごうと思って退学して働きだしちゃいました。
飲食や、独立しやすいなと思って美容師とか、
いろんな仕事をしていたら周りからはいろいろ言われましたね。
全然気にしなかったですけど(笑)
とにかくまずは資金が必要なので、18歳で車の免許をとってから21歳の誕生日くらいまでに、
1日20時間くらい働いて1,000万円貯めました。

Q
ちょうどその頃、阪神大震災があったとか?

A
僕も家族も全員被災しました。
潰れた実家を直すために、貯金の大半を父に融通しましたので、計画が狂いましたね。
あと、『人はあっさりと死ぬんだな』と体感しました。自分もいつ死ぬか分からない。
だったら、本当に一生懸命、今を生きないと後悔することになるぞって。
そこでさらに山の手富裕層の底力を見ることになったんですよね。
山の手の人って、家は潰れていても他にも家を持っていたり、収入源が複数あることが多いので、
ダメージの少ない人が多かったですね。
それどころか出勤をする必要もないし、住む場所の制限もない。
日本国内外にある別荘に行ったり、ホテルに住んだりして、
震災の被害が治まるのをゆったりと待っている。
それを目の当たりにして
「この人たちとは、何を、誰と、どう頑張るのか、全てが違うな」と気づきました。
これは「絶対に俺もこうなろう!」と思って・・・。そして22歳でビジネスを立ち上げました。

続く。


(株)ワンダーランド 嶋村吉洋氏
不動産投資家・執筆家などで御活躍のマルチクリエーター嶋村吉洋氏。
ワンダーランドなトレーナーとして有名。

株式会社ライフ 「電伝ジャーナル」発行人兼編集長 川崎正

[ここからはカテゴリ内ナビゲーション]

DEN DENコラム