[本文はここから]

マルシェ栃木の野菜、知ってる?

2010.12.24

マルシェ栃木の野菜、知ってる? マルシェ栃木・食のプロとの情報交流会に参加した。
マルシェ栃木とは、栃木県が、味や栽培方法にこだわった農産物の生産に取り組む、意欲ある農業者の販路開拓を支援するもの。屋外店舗で生産者自らが農産物を販売するイベント、商品づくりのセミナー、食の仕事をしているプロとの交流会などを開催している。

今回の情報交流会では、栃木農業の特徴と取組み、生産者による野菜の説明を聞きながら、素材を試食。その野菜をつかった料理の試食、料理のデモンストレーションが行われた。

素材は、栃木市治平商店のとちおとめ、益子町大山栗園の利平栗・銀寄栗、日光市鶏頂山わさびの葉わさび・わさび、匠グループ粂川ファームの粂川「土」ゴボウ。
料理には、これ以外の栃木野菜もつかった4品で、会場となった「笑龍」による中国料理。作り方のレシピも付いた。

生産者たちは、味へのこだわり、収穫や貯蔵法、おいしい食べ方など、自慢の野菜についてPRするとともに、農業の魅力も語った。

次のマルシェ栃木は、平成23年1月15日16日に武蔵野市吉祥寺、2月19日20日に墨田区錦糸町で開催。生産者が採れたて野菜、果物、米、加工品などを販売する。
(取材執筆・大石淳子 http://food-voyage.com/)

マルシェ栃木情報・ハピマルシェ http://www.hapimaru.jp/index.html

 

[ここからはカテゴリ内ナビゲーション]

エンターテインメント